プロフィール

Author:朝来のかみやしろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人



ビニールハウスの2回目の葉野菜植付

  一回目の葉野菜の収穫も終わり、二回目の葉野菜の植え付けをしました。
今回は、一回目の真冬の植付ではなく、「暖かくなってからの植付なので早く芽がでる」と組合長のお言葉です

P1010206.jpg
苦土石灰と有機肥料を散布して、小型耕運機で2回耕します

P1010207.jpg
耕しが完了しました

P1010210.jpg
小松菜の種を5㎝~10㎝ピッチで植えたっぷりの水を与えてやりました

P1010211_20120323122824.jpg
左側が小松菜、右側がサニーレタスを植えました暖かくなってきましたので、早く芽を出しそうです

野菜の出荷が始まりました。

  市場調査も兼ねて、野菜の出荷をしました。3つの店舗へほうれん草とチンゲン菜のサンプル出荷です、同時に上八代地区住民へ少量ですが商品外規格品を配り意見も頂きました。藤本組合長の話では、3月12日と13日に大口注文がありほとんど出荷できるようです。よかった!

P1010048_20120308131604.jpg

出番を待っている手前チンゲン菜と奥のホウレン草、丹精込めて世話をさせてもらって、「大きくなってくれてありがとう」です!何だか感傷的になります。

もうすぐ出荷

もうすぐ出荷?かなり大きくなってきた、ホウレンソウとチンゲン菜

P1010025_20120222131443.jpg 大きくなったホウレンソウ
 
P1010026_20120222131415.jpg こちらは、チンゲン菜

藤本組合長は、「もうすこしだな! 3月初めころかな??」でした。

幻想的と春の準備

 ビニールハウスの中は、日中は、25度~33度くらいになり、日没からは、0度くらいになります。
この写真は、午後5時頃の写真です。霧の立ち込めで遠くが見えにくくなって幻想的です。
P1010023_20120222123311.jpg

P1010021_20120222123339.jpg
雪と一緒にツクシの芽を発見しました。地面の中は、もう春の準備がはじまっているようです。

ビニールハウス 訪問者 草取り日課

 今日16日は、ビニールハウスに上八代の杖をつきながら年配者が来られました「ビニールハウス内をみせてください あなたがY.Mさんですか?」と言われました。気品があって、シャキとされた女性の方です。15分間ほど見学されました。地元の方が、見学に来られて、うれしかったですね!

P1010015_20120216131134.jpg

P1010016_20120216131817.jpg

今日は、初めてですが、自分の草取りの状況をセルフタイマーを使用して、撮影しました。長靴、使い捨てビニール手袋、おわんを持って順次草取り、石取り、をしています
おわんがいっぱいになると入り口まで行きバケツに移します、結構”腰”にくるので、体を動かすことにより改善されます、この繰り返しです。
草取りは、単純に思えますが、作物に愛着がでてきますし、作物の感じが伝わってくるんですね、不思議なかんじです。栽培者は、作っていれば、作物が教えてくれる!」なんて言われる事が、少しわかった気がします。






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
