プロフィール

Author:朝来のかみやしろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝豆モギトリ調整機の整備

 2年間大活躍してくれた枝豆モギトリ調整機(黒豆大豆の枝から枝豆をもぎ取る機械)の整備をしました。
●Vベルトの交換:2本のベルトが、切れ掛かっており他のベルトも劣化がみられたので、4本あるVベルトをすべて交換しました。
●モギトリ機械の回転ドラムにセットしてあるゴム製フィンが6っ箇所劣化していましたので、回転ドラムを取り外して、分解して、交換しました。

P1010137.jpg
回転ドラムを取り外し、ゴム製フィンを取り替えた所

P1010138_20120206122141.jpg
スムーズに取替えできました。
ボルト、ナットを締めすぎてねじ切らないように神経をつかいました。
スポンサーサイト

黒大豆脱穀

 黒大豆収穫の工程で、●12月11日に乾燥機へ搬入●4日間の乾燥●15日黒大豆脱穀●公民館でさらに乾燥をしました。
P1010179.jpg
朝来市のJAたじまの設備をお借りして乾燥黒大豆の脱穀をしています。
P1010182.jpg
P1010184.jpg
乾燥黒大豆を丸ごと脱穀器械に投入しています。
午前中で、作業も完了しました。

黒豆の収穫準備で”畑で葉を取る”作業

 黒豆の出荷の準備が始まりました。作業工程は、藤本組合長によりますと”市場の都合で黒豆を短期間で出荷する為に必要な作業がある”と言われます、上八代では、22日午後3時より畑で作業が始まりました ●黒大豆の葉を手作業で1本づつ取ります(黒大豆の木を早く枯らす為) ●一週間ほど放置 ●仮払い機で幹をカット ●そのまま数日乾燥 ●乾燥機で2日から3日 ●脱殻機で黒豆へ ●選別などの工程があるようです。
P1010149.jpg 葉を取る前の状況
P1010150.jpg アリンコ作戦中(意味は10月ブログへ)
P1010152.jpg アリンコ作戦中(意味は10月ブログへ)
P1010151.jpg 葉を取った後の状況

黒大豆枝豆500g袋入り一日間での売り上げ個数更新

 11月6日(日曜日)道の駅”まほろば”で500g袋入りの黒大豆枝豆が、226袋売れ、一日間での売り上げが過去最高でした。組合長がご報告されました。うれしいお知らせでした。
黒豆大豆の収穫も終盤をむかえました。上八代のみなさんの話を聞くと美味しさをわかって頂いている多くの黒豆大豆のファンのみなさんが、買ってくださったようだ」と言われていました。
今しかない、秋の味覚をお求めされたようですね、「黒豆大豆の保存方法は、ありませんか?」と組合長さんにお聞きしましたので、ご紹介します;">。●まず良く洗って下さい●熱湯で、2分間湯がき、殺菌する●水ですぐに冷やす(グリーン色を保つ為)●冷凍保存する※2ヶ月間くらいは、美味しくいただけると思いますが、出来るだけ早くお召し上がりください。

みなさんもお試しください。

黒大豆枝豆 おいしさ いよいよ本番

黒大豆枝豆毎日出荷中! 10月中旬から11月初旬にかけて、枝豆の美味しい季節です。11月初め頃には、枝、莢(さや)の黄色くなりますね、”熟度の進んだ証!枝豆として楽しめる最終段階!ギュッと美味しさ詰め込んだこの時期だけの味!”だそうです。
枝豆も豆の熟成により、味もすこしづつ変化するようですね、楽しんでください。

黒豆パンフレット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。