プロフィール

朝来のかみやしろ

Author:朝来のかみやしろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカのコタロー上八代TVロケ 料理、風景

 お料理、撮影風景をお届けします。
 
P1010095.jpg
ツナ、マヨネーズを半切り生ピーマン
P1010099.jpg
黒大豆枝豆 8分~13分程度 お塩とともにお好みに合わせて湯がいてください
P1010096.jpg
P1010097.jpg
黒大豆炊き込み飯、最初に8分程度湯がいて皮をむき、そしてご飯と一緒に焚いてください
味も感触もクリご飯に似ててすごく美味しかった
P1010094.jpg
細切ピーマンに、ふじっこの塩昆布をのせてレンジで3分!後は、まぜるだけ、味が濃くて、ご飯と一緒にどうぞ
P1010084.jpg
P1010089.jpg
P1010103.jpg
収録風景です
P1010119.jpg
メダカのコタロー劇団さんより上八代のみなさんよりサインいただきました。
今後もメダカのコタロー劇団さんの活躍をお祈りします。










スポンサーサイト

メダカのコタロー上八代TV ロケ 保育園児といっしょに

 メダカのコタロー劇団さんが朝来市上八代でのTVロケが10月26日におこなわれました。市内の保育園児も参加、コウノトリ米、新鮮ピーマンを使用した料理の紹介、黒大豆枝豆、コウノトリ米の黒大豆炊き込みご飯を食しながらの撮影、ドライブラリーのひとつである上八代の紹介など
●メダカのコタロードライブラリー・・・親子で、ひょうごの5つのお宝を探しだそう!新温泉町三尾・朝来市上八代・篠山市市野々・六甲アイランド・淡路市生田畑     (ひょうごの地域再生大作戦・サンテレビ環境啓発事業)
●テレビ放映・・・こたろーとおはよー! サンTV月~金曜日あさ6:55~6:58
P1010030.jpg ココが朝来市上八代だよ!おはよ~
ggg メダカのコタロー劇団さん、おはよ~
スタンプラリー スタンプしっかり押せたー
P1010036.jpg みんなで、ピーマン畑に行く~
P1010037.jpg P1010048.jpg 新鮮だから、ピーマン生でもたべられるよ!
P1010061.jpg 黒大豆枝豆おいしいよ~
P1010058.jpg たくさんたべたね!あーおいしかった!

第33回兵庫県民農林漁業祭

 第33回兵庫県民農林漁業祭が平成23年10月23日(日曜日)に明石市内の森の公園、千畳芝と言われる芝一面の場所で開催され、上八代地区もピーマン、黒大豆枝豆を中心に展示即売しました。大変多くの人でにぎわっていました。午前10時より販売開始、午後1時には、他のブースより早めに完売しました。

漁業祭
P1010012.jpg
兵庫県民農林漁業祭は、毎年秋に開催されています。
 県内各地から新鮮な野菜や魚、加工食品などのおいしい特産物の試食・販売や、農林水産業や食に関する体験コーナー、ステージイベントなどもあり、お子様からお年寄りまで楽しめるイベントが盛りだくさんです。

黒大豆枝豆 おいしさ いよいよ本番

黒大豆枝豆毎日出荷中! 10月中旬から11月初旬にかけて、枝豆の美味しい季節です。11月初め頃には、枝、莢(さや)の黄色くなりますね、”熟度の進んだ証!枝豆として楽しめる最終段階!ギュッと美味しさ詰め込んだこの時期だけの味!”だそうです。
枝豆も豆の熟成により、味もすこしづつ変化するようですね、楽しんでください。

黒豆パンフレット

アリンコ作戦

 黒大豆枝豆の最盛期なので、収穫、加工など、約10名の方が、毎日仕事をしておられます。朝8時に集まり、藤本組合長さんの朝の挨拶、続いて、ミーティングで各自に仕事内容を指示していただきます。
挨拶の中で、上八代営農組合の特徴をお話くださいましたのでご紹介します。●アリンコ作戦・・・アリが餌などに群がるさまのイメージで、仕事に対して、みなさんが、寄って集まって仕事をしているさまを言っておられるようです。●小回りがきく・・・突然の注文仕事もアリンコ作戦により行う事ができると言われます。●大量生産も可能である●みなさんが、仲がよく、話もはずみながら仕事されています。黒豆大豆の収穫
                            畑でアリンコ作戦実施中

神戸ふれあいフェスティバル

平成23年10月15日(土曜日)、16日(日曜日)神戸ふれあいフェスティバルがメリケンパーク(神戸市波止場町)で開催され、元気村!上八代では、採れたてピーマン、黒大豆枝豆、コウノトリ米を展示販売しました。
土曜日だった15日は、昨夜の雨と曇り空の怪しい天気のためか、お客様の姿は、終日までまばらでした。残念ながら売り上げももうひとつでした。

翌日曜日は、メダカのコタロー劇団さんも応援にきてくださり、大きな声で野菜のPRもしてくださいました。そのおかげで、お客様もお昼前より3倍以上になり大賑わいでした。 
黒大豆枝豆の試食では、”えっ!美味しい”の声が連発! 大変な売れ行きになり午後4時には、完売しました。

神戸ふれあい3
                   コウノトリ米、黒大豆、採れたてピーマンの販売風景
神戸4

神戸14
             神戸9
                      メダカのコタロー劇団さん



黒豆大豆最盛期到来

祭りも終わりいよいよ黒豆大豆の出荷が忙しくなってきました。毎日の工程は、朝から収穫→加工→商品→納品、のくり返しです。
黒豆畑収穫
                      畑での黒豆大豆の収穫風景
黒豆剪定
                        黒豆大豆の剪定風景

棚田交流、ふるさと青年協力隊

上八代の祭りが10月9日行われました。参加者は、地元の住人の方々、そして、京阪神より十数名の方が参加されていました。「毎年参加します。」との事、きっかけは?と聞いてみました。棚田交流(棚田と集落環境の調和を図りつつ都市地域の皆さんと交流し生産教育体験する)ふるさと青年協力隊(ホームステイ等による都市部の青年と地域住民の共同作業を通して、地域の活性化)で知り合い20年間上八代の方々との交流がある!との事でした。上八代には魅力があるみたいです。

焼きそば
               大胆な焼きそばおいしそー

パンストヒキヒキゲーム1
              パンスト綱引き大いに盛り上がりました。

歌謡ショー
           演歌歌手の三好亜律子さんの歌謡ショーも華やかでした。

いよいよ祭りが近づいてきました10月9日にむけて準備も急ピッチに進んでいます。当日は先日も予告しましたが、お昼前より演芸とゲームがおこなわれ、焼肉、焼きそば、フランクフルト、とん汁、ジュースが無料です。限りがありますので、お早めにご来場ください。もちろんドライブラリー(サンテレビ月~金曜日あさ6:55~6:58放映)も参加ください。

昨年まつりの風景

ドライブラリーの所へ置かれている田舎やさいなどを紹介します。ピーマン、黒豆大豆、サツマイモ、栗、そしてあまり見かけない、アケビ、ヌカゴ、があります。ぜひ寄ってみて下さい。
野菜販売

メダカのコタロー パンフレット

メダカのコタロー

メダカのコタロー ドライブラリー ケロ太パパポイント(朝来市上八代)

こんにちは、初めて上八代担当しますYMです。初めてのことばかりですので、戸惑いながら楽しんでいます。
今回ご紹介するのは、、ひょうごのお宝発見!”メダカのコタロー ドライブラリー”で、ココ朝来市上八代地区が5ヵ所ポイントの1ヶ所になっています。みなさんスタンプを押して、田舎野菜買ってくださいおまちしていまーす!
上八代のど田舎野菜・・・コウノトリ育む農法で作った甘ピーマン、丹波黒豆大豆とお米です。

祭りの準備

今週日曜日(9日)10時から上八代公民館周辺において、
焼肉・とん汁・焼きそば、おにぎりなどを準備した大昼食会やご飯当てゲームが行われます。
現在、その準備に追われています。
みなさん、こぞってお集まりください。
iii
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。