プロフィール

朝来のかみやしろ

Author:朝来のかみやしろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人



”地域の新鮮野菜で作った健康レシピ” 調理

3月16日(金曜日)明石先生をお招きして”地域の新鮮野菜で作った健康レシピ”と題して上八代公民館で、実習をしました。
上八代のみなさんは、わいわい、がやがや、活気にあふれ、真剣に、楽しそうに、調理をしておられました。
P1010126_20120316164120.jpg
全員の打ち合わせ後、調理実習中の明石先生
P1010123_20120318092624.jpg
ふきのとう、明日葉、ミズナ、ホウレン草、ごぼうの野菜材料
P1010124_20120318092458.jpg上八代のユキノシタ材料


今日のメニュー
◎ドレッシング
●梅ドレッシング ●豆腐ドレッシング ●トマトドレッシング ●和ドレッシング ●ふきのとう みそ
●ねぎ塩ダレ ●ねぎみそ

◎主食材
●蒸しサツマイモ ●ホウレン草湯がき ●ミズナ湯がき ●キクナ湯がき
●だいこんおろしと白玉粉の和風モチ
●切干大根の酢の物
●青菜とじゃこの酢の物
●掻揚げ(ゴボウ、黒豆、明日葉、ユキノシタ)
●その他

P1010114_20120316165534.jpg
P1010118_20120316165606.jpg
メニューには無かったフキノトウみそ:明石先生・・・「フキノトウが沢山持ってきていただいたので、思いつきました。」
※フキノトウをさっと茹でて(塩)水にさらし、ざるにあげて細かく刻み、すり鉢ですりつぶし、味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせる、
※フキノトウ300g、みそ200g、砂糖200g、日本酒50cc、みりん50cc、

P1010119_20120318094618.jpg
●ねぎ塩ダレ:長ねぎと生姜をサラダ油で香りが出るまで炒めて鶏がらの素、砂糖、塩を加える、
●ねぎ味噌:長ねぎと生姜、にんにくをごま油で炒めてみそ、みりん、砂糖、酒を加えて練り合わせ最後にかつおぶしを加えて風味をだします

P1010150_20120318100838.jpg
P1010135.jpg

これは、大根おろしと、白玉粉が主材料の和風もちのような料理です、上八代特産の黒豆大豆も入っています。

P1010149_20120318110049.jpg
平成23年上八代産の黒大豆枝豆です。
P1010164.jpg
掻揚げなんですが、揚げ物が、散らばらないように、クッキングペーパーを使用しています。
P1010166.jpg
各種野菜の掻揚げ:”からっと揚げるために、米粉を使用されていました。

P1010151_20120318105316.jpg
明石先生と上八代のみなさんは、いろんな知恵と工夫で、てきぱきと、見る見るうちに、料理ができました


コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
