プロフィール

朝来のかみやしろ

Author:朝来のかみやしろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆の収穫準備で”畑で葉を取る”作業

 黒豆の出荷の準備が始まりました。作業工程は、藤本組合長によりますと”市場の都合で黒豆を短期間で出荷する為に必要な作業がある”と言われます、上八代では、22日午後3時より畑で作業が始まりました ●黒大豆の葉を手作業で1本づつ取ります(黒大豆の木を早く枯らす為) ●一週間ほど放置 ●仮払い機で幹をカット ●そのまま数日乾燥 ●乾燥機で2日から3日 ●脱殻機で黒豆へ ●選別などの工程があるようです。
P1010149.jpg 葉を取る前の状況
P1010150.jpg アリンコ作戦中(意味は10月ブログへ)
P1010152.jpg アリンコ作戦中(意味は10月ブログへ)
P1010151.jpg 葉を取った後の状況

スポンサーサイト

コメント:

いぃですね~

私の場合、「何のためにどういう作業をする」的な記事が好きですね。
この時期どちらでも見られる作業なんですけど、都会で生活して農業に携わらない人にはわからないものです。
それから上八代という地域のことをもっと紹介してください。
鳥獣被害との闘いとか、興味をそそられるような…。
それでも楽しんで働く仲間達のこととか…。

M田さん、「Yes!農!」なんてキーワードはどうでしょうか。。。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。