プロフィール

朝来のかみやしろ

Author:朝来のかみやしろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上八代営農組合

 上八代は、区長さん、組合長さん中心で、営農組合を運営されています。組合長さんに聞きました。「どうして営農組合を作られてのですか?」・・・上八代人口は、53人くらいですね???
組合長さんは、
農地を守る事を目的にしています。若い人が、都会へ出て働いているので、地元は、70代の年寄りが中心になっています。
●農地が荒れるし、老人で管理ができなくなってきた
●やがて自分も老人になるので、いい流れを作っておきたい(これは、私が組合長を見て、感じた事)
●一人で、農業するのは、はかどらないし、つらい・・・みんなで助け合いながら農業すると楽しく、はかどる
●多くの人が集まるので、短期間の収穫時期にも対応できます。(アリンコ作戦)
補助金で採算がぎりぎりとれる
  上八代の営農組合は、家族のような感じがします・・・みなさん,名前で呼ばれます。トミちゃん、シゲキちゃん、ミノルさん、の感じです、長男タイプの人、次男タイプの人、長女タイプの人次女タイプの人兄弟の口喧嘩もあります。でも、仲良しなんです。

今後の課題とチャンス(組合長の話から私が考えたもの)

●採算性の問題:生産品と人件費
●農地の問題:多くの農地の確保、上八代地区以外にも?
●人材の問題:地元の年配者中心、休日は、若人中心
●教育の問題:作物の勉強、人の勉強、健康の維持、楽しく過ごすには、やる気を出すには、
●出荷品の問題:一年間を通じて安定させるための努力(品種など)
●地域性の問題:上八代の観光産業、朝来市、但馬などグロスに考える
●営農組合を通じての楽しみ方
●営農組合が存続するためには、各個人の特技、知恵、知識、が必要です。
P1010074.jpg
公園進入路から見た上八代地区:住みやすそうで、良い所です。
P1010045.jpg
上八代地区内道路




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。